痩身剛腕記

劇団唐ゼミ☆ 椎野裕美子のつれづれ

Entries

もーいーくつねーるーとー ぱーのらまー

8回だよ!


椎野です。
稽古は毎日白熱して進んでおります。


『パノラマ〜唐ゼミ☆版』は間もなく画竜点睛入ります。
今回は、衣装が豪華絢爛。
衣装を着ての通し稽古は気分が高揚するものです。
また日々、台本に加筆・修正が加えられるという、
今までにないような体験。
こうやって芝居が練られていく現場ははじめて。
興奮しています。

興奮ついでに、この『パノラマ〜唐ゼミ☆版』は
『パノラマプロジェクト』の関連企画なのですが、
なかなかどうして『パノラマプロジェクト』が盛り上がってきています。
ざっとでありますが、紹介してみましょう。なんてったって、1年がかりで準備してきたんですから。このプロジェクト。



HPはこちら→『パノラマプロジェクト』



コンテンツは大きく3つ。だがどうやら全てがからみあって
はじめてパノラマプロジェクトとなるようだ。
一応関連企画の我々まで見て、完璧なものとなる。



その1
音楽:蛇居拳算エンジンによる『みんなが好きな給食のおまんじゅう』
作曲:三輪眞弘

1月24日25日26日 17時 焼き鳥たけうち集合

miwa.png
三輪眞弘氏

椎野コメント:
タイトルからして一見なんだかわからないという印象を持つかもしれないが、一度その音楽を聞くといっぺんにひきこまれ、なぜかその日の夢に出て来てしまうこと必須なほど中毒性のある音楽。(ただ、音楽であることを忘れてしまいそうになる)悪夢に近い、どこか拷問ともとれるようなパフォーマンスなのだか、妙な明るさがある。
三輪さんは自らパフォーマンスもする。ちょうど案内嬢もやなぎさんも映っているのでこのyoutubeを紹介しよう。ま、実際のおまんじゅうパフォーマンスは全然違うものでありますがね…







その2
美術: BEACON2014 memento
作者:BEACONプロジェクトチーム

1月24日25日26日 13時〜19時(最終日は18時)@葬想空間スペースアデュー

beacon.png


椎野コメント:
まずもって口で説明することが困難。2台のプロジェクターが複雑に回転しながら灯台のようにその場所を写し出すというもの。実は自分も実際に見たことがないので、作家さん達の壮絶なこだわりが炸裂する美術展示にはやくもビビっている。とにかく作家さんたちの子供のようなワクワクしている目にも恐怖する。あの子供たちのとてつもない集中力とノリでどこまででもいけてしまう方々だ。うう、そんなのへっちゃらさ、とやっとこ思えるしいのである。



その3
映画:『ゆめまち観音』活弁士付き上映+活弁トークショー 撮影された浅草ジオラマの展示
監督:三遊亭あほまろ+麻生子八咫(活弁士)

1月26日 14時〜 @法清寺

ym.jpg




椎野コメント:まずもってジオラマだけで撮影したという、お米に字を書くようなあの集中力と細やかさと技術を合わせ持っていないとつくれない、根気と気力の映画である。活弁士は、今をゆくわずか10歳で活弁士デビューをした麻生子八咫氏。芝居の中で炸裂する私の口上がにわか仕立てであることが露呈してしまうかしまわないかは、神のみぞ知る。



そして、その場所場所を巡っていく途中に、
何かの影が横切るとか横切らないとか…


まあ、とにかくご期待あれ。

詳しくはこちら

とうとう大人達が本気を見せてきています。
どうやったって30代がMAXの唐ゼミ劇団員。
さすが歴戦をくぐり抜けて来た先達たちの本気を目の当たりにすると
私の本気なんて軽いジャブとガードでごまかしていた
子供の拳闘ごっこに過ぎなかったのではないかと
冷や汗がこめかみを伝っていきます。

つい最近でいえば、昨年11月、大久保鷹さんの
素手で虎に立ち向かうかのごとくの振る舞いに
戦慄を覚えたばかり。


うるせーじゃかーしーわ、とりあえずかかってこいやーー


と、鼻息荒い椎野です。


『パノラマ〜唐ゼミ☆版』
24日にはトークショーもありますしね!
作者のやなぎみわさんと今をゆく木下直之さん。
なんてったって、木下さんはこのパノラマをやなぎさんが書く
きっかけともなった『美術という見世物』の著者であります。


misemono_kinoshita.jpg



帝大の美術史家でございます。非常にシャレのわかる方でして
こんな本も出しています。


kokan.jpg


いよいよもって、強者どもが揃ってきだしたぜ。


いいものみせますぜよ。





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

痩身剛腕

Author:痩身剛腕
劇団唐ゼミ☆ 役者

------------------------------
劇団唐ゼミ☆ 第27回公演
『あれからのジョン・シルバー』
 作:唐十郎 演出:中野敦之
------------------------------

2018年
1月13日(土)〜21日(日)
※17日(水)休演
場所:WAKABACHO WHARF(横浜:若葉町ウォーフ)

詳細は決定次第、
劇団ホームページでご案内いたします。


・劇団唐ゼミ☆HP→こちら

Twitter

椎野裕美子のつぶやき

FC2カウンター